ボーイスカウトの気になるQ&A

ボーイスカウトの気になるQ&A

Q.「やくそく」や「ちかいとおきて」とは?

ビーバー隊には「やくそく」と「きまり」、カブ隊には「やくそく」と「さだめ」、ボーイ隊以降は「ちかい」と「おきて」があります。その隊に入ったときは、これらのことを守る、あるいは実践を目指して活動していかなくてはなりません!入隊する時には、それぞれの内容をしっかり覚えてから入ります。(入隊の際に皆の前で宣言します!)具体的な内容は各隊の紹介ページに載せてあります!

Q.女子でもボーイスカウトに参加できるの?

名前はボーイスカウトですが、女子でも参加することができます!(ただし参加する隊に女性指導者がいることが条件です。)各隊の指導者の状況はお手数ですがお問い合わせください。

Q.いつ、どこで活動しているの?

基本的には毎週日曜日に活動が行われています。スカウトが長期休み期間中のときは、二泊三日のキャンプなど期間が長い活動をすることもあります!活動場所は各隊によって様々で、各隊が一緒に活動することはあまりありません。活動ごとに集合場所・時間が異なるので、興味がある方は連絡してください!

Q.大人は活動に付き添える?

保護者の方々は活動に付き添うことが可能です。所沢五団でも、ビーバー隊やカブ隊の活動では保護者も参加されていることがあります。また保護者の中には隊の指導者(隊長や副長など)として活動している人もいます。

Q.子供は何歳から活動ができる?

小学校入学直前の一月からビーバースカウト隊に入隊することができます!年齢が上がるにつれビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト、ローバースカウトと上進していき、二五歳までスカウトとして活動することができます!